「やる気!」が湧いてくる映像3選

こんにちはcaravanです。2回目のブログ更新です。

2回目にして「何を書いたらいいかわからない」というのが正直なところ(´▽`)

そこで、思いつきで私のモチベーションが上がる映像についてご紹介したいと思います!

f:id:caravann:20180524232351j:plain

 

私は2年程前から休日に津軽三味線の練習をすることにハマっているワケですが、たまに「練習サボッちゃおうかな~」「なぜかやる気が湧いてこないなー」という時があります。そんな朝はドトールコーヒーでモーニングのAセット(アイス珈琲チョイス)をいただきつつ、スマホでいくつかの映像を見ることが少なくありません。

 

基本的にどの映像も、“ビックリするくらい頑張っている人”や、"頑張った人の成果"が映っているのが共通点と言えます(゚д゚)!

 

 

まず一つ目は、ある津軽三味線奏者の大会での演奏。これは私が津軽三味線を始めたばかりの頃に見つけ、あまりの素晴らしさに心が打ち震えたものです。

youtu.be

奏者はまだ10代の少女なのですが、演奏が終わった瞬間にカメラの近くの男性が「うまい」とポツリ。完成度が高すぎて笑ってしまっていました。

人間って圧倒的なものを見ると笑ってしまうんだなーと気づいた動画でもあります。

 

 

二つ目は、日本人なら一度は目にしたことがあるであろう、ソチ五輪での浅田真央さんのフリープログラムの演技。ショートプログラムでは低い点数をマークしたものの、フリープログラムでは全てのジャンプを成功させ、本人も演技終了後に感極まって涙を流しました。

f:id:caravann:20180524223540p:plain

私は今でも、この浅田さんの姿を見ると当時の感動が蘇り、ドトールで密かに涙しながら「自分も頑張ろう」と思うわけです。

 

 

そして三つ目は、2014年に公開された映画「セッション」のラストシーンです。同映画は、偉大なジャズドラマーを夢見る音大生と、講師による“常識的な範疇を越えた指導”の様子を描いた作品。暴力的で非人道的なスパルタ指導の末、二人はそれぞれが予期せぬ挫折を味わうのですが、ラストシーンでの演奏は圧巻としか言いようがありません。

youtu.be日本で公開された当時は「米アカデミー賞」をはじめ様々な賞を受賞したこともあり、大きな話題に。さらに主人公と講師の関係性をめぐって著名な音楽家が批判的なコメントをするなど物議をかもしました。

 

最初にTSUTAYAのレンタルDVDで鑑賞した私は、講師の「狂気的な指導」もさることながら、主人公の「狂気的な音楽に対する執着」に大興奮。すぐにDVDを購入して家で繰り返し鑑賞し、さらにモチベーションを上げたい朝はドトールの短い滞在時間にラストシーンだけ見るほどに。

 

ちなみに私がWEB上で使っているハンドルネーム「caravan」は、同映画のラストシーンで主人公が演奏しているジャズの同名曲からとったものです☆

 

 

他にもモチベーションの上がる映像は様々ありますが、またの機会にご紹介したいと思います!お読みいただきありがとうございました。では('◇')ゞ